So-net無料ブログ作成
検索選択

木曜ドラマ「同窓会」

昨夜、自宅で家内が見ていたのを夕食を食べながら
眺めてました。

黒木瞳・高橋克典ほかの出演で、この春のドラマの中で
意外に健闘しているそうです。

30年ぶりに中学の同窓会で会う男女。
高橋克典は刑事、仕事に忙しすぎる。黒木瞳は夫がリストラ
されたのでパートで働いていて、子供は二人。
夫(吹越満)はロクデナシ。

三上博史は雑誌編集長、自称バツイチ、でもまだ離婚
成立していない。何かの持病あり。
斉藤由貴は金持ちの夫の有閑マダム、でも子供は愛人が
産んだ。

個人的な好みを言わせてもらえば、全く魅力のない
キャスティングに、ひねりのないキャラクター設定で、
あまり面白いとは思えません。


ドラマのなかで、こんな黒木さん演じる主婦のつぶやき
のセリフに、こんな言葉がありました。
(うろ覚えですが・・・)

「45歳。女は子供が中学生になり手が離れる。
 一方で、男は仕事に忙しく、でも、何となく
 組織での自分の先が見えてくる。
 そんな、心の隙間を突いて魔がさすようなこと
 がある」

このドラマが意外に視聴率を取っている、ということは
こんなセリフに共感を覚える人が多い、と言うことなの
かも知れません。


確かに、最近は仕事に「希望」を持つ人が少なくなり、
ほとんど「仕事=ストレス」という状態になっている世相で、
「頑張らない」「仕事に期待しない」風潮が強くなっている
と感じます。

そりゃそうです。
頑張ったからといって給料が上がるわけでもなければ、
出世が期待できるわけでもない。

そもそも、大企業に所属していても、いつ会社がおかしく
なるか分かりません。

どんな希望を持って働けばいいのか?
どんな働き方をしたらいいのか?

誰に聞いても、なかなか腹落ちする答えは出てきません。


でも!

いろいろネガティブなことがあるけど、

「仕事」を自分が成長する機会と捉えよう!
「職場」を、少しでも良い人間関係が作れる場所にしよう!

を忘れないようにしたい。

心理学者のマズローいわく、

「私の知る幸福な人々は、いずれも自分が重要と見なす仕事を
 立派にやり遂げている人である」

と述べているそうです。


「自分が重要と見なす仕事」を、日々の業務の中で見つけて、
そこにはちゃんとこだわりを持つ。

やっぱり、そんな風に過ごせたら良いな、と思います。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

winwldft

水前寺清子いわく、
「幸せは歩いて来ない、だから歩いて行くんだよ~んにゃ!」
私は今年45歳になる主婦だけど、日々「自分が重要とみなす
仕事」にこだわりを持って、ポジティブに生きていけたらな、と思います。
Life is Beautiful 観ました?
by winwldft (2010-05-17 08:08) 

ひげおやじ

> Life is Beautiful 観ました?
まだ観てないです。・・(> <)
by ひげおやじ (2010-05-17 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。