So-net無料ブログ作成
検索選択

テーマソング


「みなさんにはテーマソングってあります?」

先日まで受講した表現力を磨く講座の仲間との
メーリングリストで、ある方からこんな問いが
出されました。

ふと思いだしたので、ちゃんと書いておこうと思います。


テーマソング、と言えるかどうかわかりませんが、
ちょっと気持ちがくたびれたときに聞きたくなる
曲があります。

それは、ケミストリーの「アシタヘカエル」
と言う曲。

---------------------------------
「遠くて見えないけれど、目指した場所が
 消えてしまったわけじゃないんだろ?」

 足踏みせずに 言い訳もせずに
 胸に抱き続けてる 
 はるかな光まで 一歩ずつ

 昨日の僕を 繰り返すだけの 
 明日にならぬように

 少しでも踏み出すことを 誓いながら
 部屋まで 歩きながら帰ろう

 アシタへ 歩きながら帰ろう
---------------------------------

卒業作品で書いた父の告別式の日。

家族を代表して、最後に挨拶をし、
長男として一人で焼き場に入り
炉に火をつけるボタンを押したあと。

ふっーっ、と、気を緩め、虚脱状態になり
一人でテレビを見ていた時、ケミストリーの
二人が音楽番組でこの曲を歌ってました。

その時、この歌詞が心にしみて、やっとゆっくり
泣けました。

大切な一曲です。

なんとなく、この曲の歌詞のように、僕は
駆け抜けるのではなく、「歩いていく」生き方を
するんだろうなと、思います。



アシタヘカエル/Us

アシタヘカエル/Us




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。